強化月間


こんにちは!
4年マネージャーの齊藤瑞紀です。

5月に入り、待ちに待った1年生も加わっての活動が始まりました。「おす」「してい」の声の迫力!そして何よりも人数の多さ!ミーティングで集合した時の人口密度に驚きました(笑)。

12日の朝、「おす!!!」と挨拶してくれた数名の1年選手。天気があまり良くなく、少し憂鬱な気分でしたがそんな気持ちも吹っ飛ぶ元気な挨拶でした。ありがとう!

先輩方が「1年生は元気があって良い」とおっしゃっていた理由がわかりました。私を含め、1年生から良い刺激を受けている部員は多いのではないでしょうか。これからもそのフレッシュさで部に良い影響を与えて欲しいと思っています。

さて、今月は筋トレ強化月間ということで、練習ブログのテーマは「好きな筋トレ・筋肉」です。なかなか今回も偏ったテーマですね(笑)。広報部長の意思(圧)を感じます。
今日のブログはテーマに縛られているわけでは無いのですが、私も筋トレについて書いてみようと思います。

以下、2021年ヨット部トレーニング指導資料より抜粋

強化したい体力要素
・ヨットを操作する筋力、筋持久力
・不安定な環境下に対応できるバランス
・長時間のレースに対応できる持久力
・様々な姿勢に対応できる柔軟性
クルー
上体の保持のための腹筋
トラピーズでは大腿四頭筋、大臀筋、腓腹筋
ジブシート等の操作では前腕筋群、上腕二頭筋、大胸筋、広背筋
スキッパー
メインシートの操作では前腕筋群、上腕二頭筋、大胸筋
ハイクアウトでは大腿四頭筋、腹筋、外腹斜筋、広背筋

上記から分かるように、ヨットは全身の筋肉を使う競技です。ヨットでは考える事も重要ですが、考えた事を実行するための体作りも大切です。もしかすると「筋トレは限界突破する根性を鍛えるためでしかない」なんて意見もあるかもしれませんが・・・。

受験勉強で体をしばらく動かしていなかった1年選手は特に筋肉痛に襲われて大変だと思いますが、まずはこの1ヶ月頑張りましょう!上級生も後輩に負けないよう積極的にトレーニングしましょう!
マネージャーチームは全力で応援しますし、達成できたら全力で褒めますし、時には一緒に頑張ります(笑)!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
4年マネジャー齊藤瑞紀