フィジカル強化月間

こんにちは!九州大学ヨット部広報部長の菅稜太朗です。

 

今週より、新入生が部活に参加し始めました。1年生の生き生きとして姿、轟轟と響き渡る1年生の「おす」や「してい」の声。もともと騒がしかったチームに、活気がさらに増し、いよいよ4年になったのだなと実感が湧きます。

 

さて、今月は「フィジカル強化月間」と設定しています。2~4年生の体力の底上げ、および1年生の基礎体力の向上を目的としています。筋トレというのは難しいもので、やらせるだけの筋トレでは決して十分なものにはならない。この点が平日トレーニングの難点であると感じていました。しかし、幸いなことに2年生は主体的に取り組んでくれる選手が多く、本当に助かっています。いつもありがとう。

 

トレーニングは決して楽ではありません。特に最初の方はネガティブなイメージが多いのかもしれません。しかし、筋トレで培った肉体は4年間、皆さんを支えてくれます。早いうちにフィジカルの基盤を完成させておきましょう。

 

私事ですが、僕はこの強化月間のうちにベンチプレスを100kgあげられるようになることが目標です。そのためにトレーニングメニューに様々な工夫を凝らしています。僕はトレーニングに対して試行錯誤をし、結果が出るまでの期間が1番好きです。

皆さんもぜひ主体的なトレーニングを心掛けてください。

 

最後になりますが、本日12時より、先輩方から噂に聞いていた新歓サッカーを復活させます。

どのような形になるかはわかりませんが、楽しみですね。

 

失礼いたします。