· 

マインドセット

お世話になっております。

九州大学ヨット部4年マネージャーの宮本海里です。

 

5月から新入生が入部してくれ、4年生になった私も刺激をたくさん受けています!慣れない環境で戸惑うこと多いと思いますが、みんなで頑張りましょう!

 

先日就活セミナーの中でマインドセットの話を聞いたので、紹介させてください。マインドセットを簡単に言うと、「心構えを調整すること」です。

具体的な例を1つ出すと、失敗が重なった日を「最悪な1日」と思うか、「吸収することが多かった1日」と感じるかという考えの違いです。

 

テクニカルスキル(業界・職種・文化に関する専門的な知識)

ポータブルスキル(対人力・対課題力・論理的思考力など社会人基礎力)

マインド(スタンス・考え方)

ポテンシャル

 

上に行くほど、後天的獲得の可能性が高くなり、下に行くほど低くなります。

これを知って皆さんはどう感じましたか?

私は、考え方やスタンスなどを含めたマインドは結構生まれつきの部分があるんだなと思いました。だからこそ意識的にマインドセットして、自身の成長にプラスになるような考えを日々出来ればなと思います。

特に、私は心配性で考えが現実的かつ暗いタイプなので、ポジティブに考え、より自身が組織がプラスになる方向性で物事を考えられるよう意識したと思います!

 

1年生の皆さんも、自身をマインドセットして、果敢に失敗を恐れず何にでも挑戦してみてください!

 

拙い文章でしたが、最後まで

お読み頂きありがとうございました。