よく読む本

疲れ様です。
4年の伊井です。

最近は変な虫が多いですね。さっき玄関から出たらどデカい虫が壁に張り付いてました。見た目はゴキブリでしたね。けどなんか足が長かったです。あとスリムでした。
一言「キモ」と言ってジムへと向かいました。

最近はムシムシしてますね。だから、虫が多いのか!

面白かったですか?ぴくりとも顔が動かなかったそこのあなた、きっと疲れてるんですよ。しっかり休んでくださいね。

こんなことを言う僕もいろんなものに追われていて疲れている気もします。英語、院試、ゼミ、卒研勉強、あげたらキリがありませんね。最近は、自分が疲れてるのかもわからないです。

よく1年生が”忙しいんです”とか、”勉強やばいんです”とか言ってますが、1年生の勉強は1ミリもたいしたことありません。安心してください。

イチネンセイデシニソウナラヨネンセイハショウテンシマスヨ

全くヨットと関係ない話してますね。
ちゃんとした内容にしようと思います。僕はことあるごとにある本を読みます。それは超入門 失敗の本質という本です。太平洋戦争での日本軍と現代日本の共通点を示している本です。

日本軍がなぜ負けたのか、現代の日本とどのような共通点があるのかが書いてあります。ヨット部という組織と照らし合わせながら読んで見ると、とても面白いです。
僕はヨット界に入ってから日が浅いので自分が考えていることはおそらく正しくありませんが、ここに書いてある失敗を今まさにやってるんじゃね?って思うものもいくつかある気がしました。
興味があればぜひ読んでみてください。

この本の中には、違う本の紹介をしてありました。”大戦略の哲人たち”という本です。これも読みましたが、僕には少し難しかったです。興味があれば読んでみてください。あとは”ハンニバルの戦略思考”という本も良いです。難しかったですが、なにか賢くなった気がしました。

今回のブログは特にテーマがなく思いのままに書いてしまいました。内容に一貫性がなく、誰かになにか言われる気がしますが、まー、良いでしょう。

反省して、次のブログはもっとガッチガチのブログで行こかなと思います。