· 

継承

こんにちは。4年マネージャーの染矢です。

 

あっという間に6月になり、数えてみると引退まであと5か月になりました。しかし、まだ七大戦も優勝して終わっていませんし、今からが本格的なシーズンになってきます。

 

最近「引退」の二文字を考えることが増えました。まあまだ早すぎますが、4年になると必然的に考えてしまうものかなと思います。でも、今のままではまだまだ引退はできません。私に残された役割は97代九大ヨット部の目標を達成することとあとは後輩への継承だと感じています。

 

今言っておかないと、4年は5か月後にはいなくなる。海に一緒には出なくなる。部署の仕事も口は出せなくなる。後輩からしたら人にはよりますが、結構怖い日々が待っている気もします。

私は先輩が引退することが本当に怖かったです。ああ、インカレが終わったら部署長になる。海ではレスキュー隊長をして練習を運営しないといけなくなる。そんなことを思っていたので、2年生の琵琶湖インカレは終わるのが嫌なくらい先輩方には引退してほしくなかったです。

今思うと、自分に自信がなかったんだと思います。なにもかもまだ不安要素だらけ、あああの時に聞いておけばよかったなということが多かったです。

 

今の1,2,3年生にはそのような思いはしてほしくないし、できれば胸を張って私たちを引退させてほしいなと思います。(決して引退したいわけではないですよ)そのために私が今できることは自分の持つ知識を全て後輩に伝えていくことです。海上練習での知識や部署内での仕事などすることが多いですが、漏れなく伝えていくことができるようにしたいと思います。

 後輩のみんなはぜひたくさん質問してください。質問した分だけ色々なことを知り、本当に沢山成長することが出来るのがヨット部です。

 

 七大戦まであと42日。そこまでの全体練習はあと8回。私たちは本気で勝ちに行きます。優勝します。

4年生が立てた目標ですが、達成するためには1,2,3年生の力が不可欠です。優勝するために力を貸してください。何ができるか分からない人もいるかもしれません。それは私たちが教えます。沢山聞いて、沢山動いてチームのために走り回って欲しいです。

 一緒に七大戦で優勝しましょう。蒲郡のスロープで最高の笑顔で写真を撮りましょう。

 

 今日の写真はこの前の平日練習の様子です。1年生が積極的に来てくれて嬉しいですね。チームの原動力になってくれていると思います!これからも元気にヨット部を盛り上げて欲しいなと思います。

 

 長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 失礼致します。