6月15日 練習報告

お世話になっております。3年選手の坪内琴乃です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前、両クラスともに上下回航、スタート練習、SR練習を行いました。

午後は両クラスともに上下回航、レース練習、セーリング練習を行いました。

また、本日は佐々木先輩(S59年卒)、西山先輩(R2年卒)にディンギーにてご指導いただき、山下先輩(R5年卒)に陸上にてご声援いただきました。誠にありがとうございました。

 

さて、今月のブログテーマは、「七大戦にかける思い」です。私にとっては、2回目の七大戦です。

 

チームとしての年間目標には、インカレ優勝と七大戦優勝が掲げられていて、とても特別な大会です。二大巨塔なのです。

去年は、このような特別な大会に出場する機会をもらうことができ、とても光栄でした。しかし、去年は、スナイプクラス優勝と総合優勝を果たすことができず、とても悔しかったです。今年こそは、優勝を達成し、58名の部員全員で喜びたいです。さらに、OGやOBの先輩方の思いに応えられるように頑張ります。今年の七大戦は、63回目なのですが、岡部会長から、九大はそのうち40回以上も優勝しているとお聞きして、また連覇の歴史を作りたいと思いました。

 

総合優勝するためには、とにかく準備が必要です。七大戦はチャーター艇となります。

今週末は、西宮ヨットハーバーで関西スナイプ級選手権大会があり、チャーター艇で出場させていただいています。チャーター艇は、いつも乗っている艇とは違うため、艇のチェック、整備が必要です。今回の前入り日には、ワイヤー交換を初めとする様々な整備を行ったのですが、半日かかってしまいました。今回の遠征で学んだことを生かし、七大戦では、チャーター艇の整備を効率良く行い、万全な状態で大会に臨めるようにしたいです。

 

また、今回の七大戦は、愛知県蒲郡市の海陽ヨットハーバーで開催されます。去年のスナイプチームでは、夏休みに全日本個人戦、全日本スナイプを含め、2週間蒲郡で練習していました。この2週間の遠征は、七大戦において、必ずアドバンテージにさせなければなりません。2週間で学んだ海面情報や走らせ方などを生かせるように頑張ります。

 

最後になりますが、七大戦優勝できるように精一杯頑張ります。最後までお読みいただき、ありがとうございます。失礼致します。