8月3日 練習報告

こんにちは。

2年マネージャーの吉田です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前は風がなかったため今津合宿へ向けて合宿所の草むしりを行いました。午後は両クラスともにサークリング練習、上下回航、セーリング練習、動作練習を行いました。

 

今回のブログテーマは「座右の銘」についてです。昨日一昨日のブログ担当者と同様、私も今まで特に座右の銘について考えたことがなかったのですが、このブログを機会に何か良い言葉ないかなといろいろと探してみました。しかし自分の中でこれだという言葉が見つからなかったため、座右の銘の代わりに、心に響いた言葉について書いてみようと思います。それはズバリ

 

「苦しい。もう止まってしまいたい。そう思った瞬間からの、一歩」

 

という言葉です。これはハイキュー‼︎という漫画に出てくる一節です。

私は受験期にスマホを見ない代わりにハイキュー‼︎を読んで息抜きしていたのですが、受験生の私にとってこの言葉はとても響きました。私は最初九州大学よりランクを落とした違う大学を受験しようと思っていたのですが、実際に九州大学に足を運んだところ、「ここで大学生活を送りたい」と心の底から思いました。(今となっては交通面などで文句を言うこともありますが。笑)

高い目標を掲げた私にとって受験期は苦しく、何度も心が折れそうになりましたが、そんな時にこの言葉を思い出していました。

 

今チームのスローガンは「この一歩」であり、このハイキュー‼︎の名言はヨット部にも通ずるところがあると思います。これからいよいよ夏練が始まりますが、今年は5.5日部活1.5日オフというスケジュールになっています。このような過酷なスケジュールをこなそうと意気込む選手たちには本当に頭が上がりません。私も選手に負けない姿勢で頑張りたいと思います。

また、4マネさんがいる最後の夏練習にもなります。今の4マネさんは、去年から最高学年マネージャーとして練習を運営してくださっています。夏練習は日々の全体練習よりも海に出ることができる機会が多いため、そんな頼れる4マネさんからたくさんのことを吸収できるようにしたいです。

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼します。