8月4日 練習報告

こんにちは。

1年マネージャーの野崎です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前は小戸山でランニングを行いました。午後は両クラスともにセーリング練習、上下回航、レース練習を行いました。

また、本日は岡部会長(S57年卒)、西山先輩(R2年卒)にご声援をいただきました。誠にありがとうございます。

 

今回は私の「座右の銘」について書きたいと思います。

正直、今までの人生で自分の座右の銘なんて考えたこともありませんでした。今回ブログを担当するにあたり、自分は何を大切にして生活してきたか考える中で、自分にぴったりの言葉を見つけたのでそれについて話させていただきたいと思います。

 

それは「好きこそ物の上手なれ」という言葉です。

 

みなさんも一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか。この言葉は「何事によらず、好きであれば自然とそれに熱中するので、上達する」という意味です。

 

最近、今までの生活を振り返り、今後の大学生活をどう過ごすかについてプレゼンする基幹教育セミナーという授業がありました。特に目標もなく生活してきた自分にとっては地獄の時間で、準備もなかなか進まなかったのですが、今までを振り返る中で、自分はなんだかんだどんな状況でもその物事を好きになる努力はしてきたのかなと思いました。

例えば受験勉強にしても、苦手教科だけどこの分野は好きだなと思うことでなんとか楽観的に乗り越えてきた気がします。嫌いと思ったことにはやる気が一切なくなるタイプなのもありますが、なんとなく生活していてもやはり好きなことには時間をかけるし楽しめるので、私の性格上、好きになることが物事を上達させることの1番の近道なのだと思います。

 

大学生活もあっという間に4ヶ月が経過しましたが、専門教科の勉強や部活、バイトなどまだまだ慣れないなと感じることも多いです。そんな中で、全部を好きになることはなくても、自分なりに好きだなと感じる部分を見つけて、少しずつ着実に成長していきたいと思います。

 

拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。