もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である

こんにちは。

1年選手の平井です。

 

今回のブログのテーマは「座右の銘」です。

今まで座右の銘について考える機会はあまりなかったのですが、この機会に自分に合う言葉を探してみると、これから夏練を迎える今の自分にぴったりの言葉を見つけたので、それを紹介したいと思います。

 

「もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である」

 

新一万円札の肖像にもなっている渋沢栄一が残した言葉です。何事にも言えることですが、自分が成長するためには、まだ自分に足りないことや出来ないことを自覚して、現状に満足せず、貪欲に上を目指し続けることが大切であるということだと思います。

8日からは初めての夏練が始まります。大変だとは思いますが、夏練が終わった時に大きく成長できたと胸を張って言えるように頑張りたいと思います。

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼致します。