8月10日 練習報告

こんにちは。

1年マネージャーの髙見優羽です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前は両クラス共に上下回航、セーリング練習を行いました。

午後はレース練習を行いました。

また本日は奥田先輩(R5年卒)にディンギーにてご指導いただきました。誠にありがとうございます。

 

今月のテーマ「座右の銘」について書いていこうと思います。

 

私の座右の銘は「点滴穿石」です。小さな水滴でも長い間落ち続ければ石に穴を開けられる、転じてわずかな力でも、積み重なれば大きな結果に繋がるということを表しています。

また、今では良い意味で使われるこの言葉ですが、元となった故事では「雨だれのような小さな反乱が、ゆくゆくは国家の滅亡につながる。」と、悪いことの例えとして使われています。

このどちらの意味でも戒めとしていて、きつくて何もかも投げ出したいとき、手を抜きたいときに思い出すようにしています。

 

夏練は出艇頻度も普段よりずっと多く、暑さもあるので体力的にかなりきつくなると思います。そんな中でも日々のちょっとした努力を忘れず、手抜きの積み重ねもないよう、頑張っていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。失礼いたします。